2019年8月3日土曜日

近くの山に(玉峰山)

暑い日が続きます。クーラーの効いた診察室で、朝から夕方遅くまで座って仕事していると、時々無性に身体をいじめたくなります。

というわけで、前の薬局のM君と知り合いの運動大好き、山登り大好きな還暦前後の2人(KさんとIさん)を誘って4人で玉峰山に行きました。


2019年7月28日、朝9時にクリニックを車で出発。天気は曇り。
私の資料(山と渓谷社発行 岡本良治著 分県登山ガイド「島根県の山」)によれば、標高差420m、歩行距離2時間20分、歩行距離5.0kmとの記載でした。

患者さんが「先生、週末山に行くの?」と聞かれ、玉峰山を予定していますと言ったら、「なんだ。登山じゃなく、ハイキングだね」の一言。しかし、登山口から見上げた山はとてつもなく高く、たじろぎました。

先頭を還暦鉄人のKさんがそして私、次が最近ダイエット中の薬局のM君、そしてしんがりは還暦前のIさん。私は流れ落ちる汗が目に入り、目はしみるし足はだるいしと周りの景色も見る余裕なく、山頂に。そし   て、おにぎり、カップラーメン、山頂でKさんがミルでコーヒーを引いて下さり、食後は美味しいコーヒーを頂きました(感謝です)。


「もう少しで着きますよ」「もう少しで小窓岩という面白い岩がありますよ」といつものあてにならない励ましを下さったIさん、有難うございました。あの言葉がなければ、今回も私は山頂に立てなかったと思います。M君も若いけど、島根に来て体重が15kg近く増えたようで、ふうふうの状態でした。

下山して飲んだ冷たい炭酸飲料水、ソフトクリーム美味しかったです。
体鍛えて、今度は秋に山に登ります。












1 件のコメント:

  1. ブログ更新楽しみにしておりました♪
    山頂での食事も美味しいですが、何より下山してからの炭酸は最高です^-^
    運転がなければビールが一番ですよね!クッーと(笑)

    秋ごろの涼しくなったころ、紅葉を観ながらの登山も楽しみですね♪
    山頂のおにぎりが10倍増くらい美味しく感じそうです。


    暑い夏が続きますが、身体を大事にしてください(^^♪
    また、ブログ楽しみにしてます。

    返信削除