2021年2月20日土曜日

国連WEP(国際連合世界食糧計画)

国際連合世界食糧計画(WEP:United Nations World Food Programme)は、食料欠乏国への食料援助と天災などの被災国に対して緊急援助を施し、経済・社会の開発を促進する国際連合の機関です(ウィキペディアより)。

本部はイタリア ローマ市にあり、2020年ノーベル平和賞を受賞しています。

この活動がこんなに発展したのは、おそらく、こまめに定期的にニュースレター(活動報告書)を送付したり、援助の画像を寄付者に届けたりとこまめに個人寄付者に連絡してくれることが寄付者に人気だと思います。一口でも毎月でも個人は1,000円からというのも適当な寄付金の額だと思います。

左は私の誕生日に送ってきたはがきです。
はがきには、「エチオピアのこの地域で616,000人以上の児童に提供しています」とのコメントがあります。
他の寄付もWEPのようにこまめに自分の寄付がどのように役にたっているかがわかるようにすればよいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿