2017年4月4日火曜日

フリースタイル リブレは素晴らしい

今話題のフリースタイル リブレ(アボット社)を装着してみました。結果は素晴らしい血糖測定のツールでした。。
腕に貼り付けた小さな丸いセンサーに機械(リーダー)を洋服の上から「ピッ」とかざすだけで、血液を採らなくても血糖値をリアルタイムで測定することができます。
私も2週間装着しましたが、今までのCGM機器と違い、指を1日4回穿刺して補正する必要なしでとても簡単。しかも付けていることを忘れる軽さでした。
血糖値も私や通院中の患者さんが実際試しましたが、指で測定したSMBGの値と変わりません。
私も痛みがないため、いろいろな物を食べて何度でも服の上から血糖を測定しました。
ドーナッツやラーメンなどを食べると速やかに血糖が上昇し、糖尿病でないために私の血糖値は速やかに低下しました。
患者さんが食べたカレーやシチューではいつまでも血糖高値が持続し、私や栄養士の指導どうりとのことで患者さんも驚いておられました。
センサーの寿命は2週間で、15分おきに血糖値が記憶され2週間分の動きがわかります。機械(リーダー)をあてての測定は1分ごとに血糖値測定可能です。センサーは貼り付けたまま30分であれば入浴も可能です。
2016年5月に国内でも認可され、2017年1月17日に日本でも発売されました。しかし、まだ保険適応になっておらず、今年3月から保険適応になるはずが延期されています。6月か9月には保険適応(おそらくインスリン注射している患者さんだけ)になると思います。
当院では通院患者さんだけですが、センサー(2週間血糖測定可能)もリーダーも納入価格(消費税込み)の各7656円で販売しています。残念ながら、人気のため品薄で4月一杯は納入できないとメーカーから連絡がありました。
 この機械は糖尿病診療を変えると思います。食事療法の見直しを患者さん達がされ、低血糖が生じないよいコントロールに多くの患者さんがなられると考えます。
 保険適応になれば、皆様も是非、主治医に相談して装着してみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿