2014年5月11日日曜日

2014年 立山黒部アルペンルート

黒部の展望台にて
ゴールデン・ウィーク(2014年5月4日から6日)に2泊3日で黒部・立山・安曇野・松本城に行ってきました。

雪の大谷(15-20mの雪の壁)
立山黒部アルペンルートは今回で3回目で、お気に入りの観光地です。過去2回は夏期の旅行で快晴の立山黒部アルペンルートを堪能しました。今年は是非とも立山の雪の大谷を見たくて行きました。 


室堂(標高2、450m)はあいにく曇りとみぞれの天候で、気温は1℃でした。観光客は相変わらず多かったですが、行ってよかったです。春スキーを楽しむためのスキー板やスノボーを抱えた若者、登山目的の人達なども皆んないい笑顔でした。
バスで雪の大谷を走っていたら、なんと車窓からつがいの雷鳥が見えて大満足でした。

白馬のホテルに2泊しましたが、山を見ながらの朝風呂は浮世離 れしていて、あちこで、 「うー」という声が聞こえました。やっぱり立山黒部アルペンルートは最高です。
 
その後に、昔小説で読んだ安曇野に行きましたが、ここも素晴らしかったです。写真は黒沢映画の「夢」に使われた水車です。ここだけは空気がゆっくり流れていました。

安曇野
大王わさび農場で試食したわさびはとても美味 しく、当院クリニックのスタッフのために生わさび(チューブ入り)を全員分買いました。保冷剤に入れてもらい、連休明けに「刺身かステーキで食べてね」と配ったら、「すごい。高そう。有難うございます」の後に「先生、ステーキ肉も欲しかたなー」とのこと。

松本城は初めて行きましたが、いい城でした。
松本城
天守閣からの景色は最高で、快晴で遠くに雪に覆われた日本アルプス連山が見えました。
庭園もきれいで、元気一杯な子供、若いカップル、子供連れの夫婦、熟年夫婦、観光外国人などの笑顔がたくさんありました。
 帰宅して体重を測定すると、2kgも増えていま
 した。

 年をとると、海よりも山と温泉ですね。疲れましたが、心身ともにリフレッシュできました。




0 件のコメント:

コメントを投稿