2013年5月22日水曜日

第56回日本糖尿病学会に参加しました

 5月16日から18日まで、熊本で開催されました「第56回日本糖尿病学会年次学術集会」に行ってきました。
今回は自分の発表はなく、初日の16日に糖尿病性腎症のポスター発表の座長(司会)をした以外は、最近の研究発表を聞いていました。
勉強にはなりましたが、私が若いときに感じた糖尿病学の進歩の熱気は最近ないですね。遺伝子研究なども進み、また創薬技術の進歩にて新しい薬がどんどん発売されますが、なぜか私の心は盛り上がりません。
医学が進めば進むほど、ただただ神が造られた人間という生き物の中で日々、いや一瞬一瞬に行われている素晴らしい体の営みに敬服するのみです。

参加人数は相変わらず多く、熊本市内が糖尿病学会参加者で溢れているという感じでした。会場も8か所にわたり、シャトルバスでの移動が大変でした。なお、今回の学会で「熊本宣言2013 あなたとあなたの大切な人のためにKeep your A1c below 7%」が発表されました。多くの糖尿病患者さんにおける血糖管理目標値を【HbA1c 7%】未満とし、日本糖尿病学会が、これからも糖尿病発症予防に尽力するとともに、より良い血糖管理などを通じて糖尿病の合併症で悩む人々を減らすための努力を惜しまないことを宣言したものです。

熊本の郷土料理・ラーメンなど美味しかったです。移動に使用した150円で乗り放題の路面電車は便利でした。路面電車の中で、親切に熊本のことをいろいろお話して頂きました。優しい熊本の方、ありがとうございました。地元の方から聞いた限りでは、くまモンは6頭いるそうで、2頭は県外で活躍中、2頭は必ず県内のイベント会場などにいます、あとの2頭はどうしているのかわからないというとのことでした。

学会中の昼食休憩に熊本城に行きました。くまモンには会えそうにないので、ミーハーな私は熊本城内にあるお土産屋さんにあったくまモンの看板と一緒にやはり学会に訪れておられた女性の方(医師か看護師か栄養士かは不明)に頼んで写真を撮りました。その方は、「私は本物のくまモンと絶対写真をとります」とのことでした。くまモンに会えたかな。
今度は、温泉に宿をとって遊びで熊本観光に行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿