2012年9月6日木曜日

残暑厳しいですね

朝、夕は過ごしやすくなりましたが、まだまだ暑い日々が続きます。
皆さん、いかがお過ごしですか。8月は週2回の夜間のスポーツジム通いは1回もできませんでした。仕事から帰って、軽く食事してからジムで走ったり泳いだり、スタジオでピラティスでストレッチ、帰宅してビールというパターンが、仕事から帰ってまずビールでは無理ですよね。

今日も外来していて思いましたが、HbA1cのNGSP値はなかなか慣れませんよね。
私でさえそうなのですから、患者さんの戸惑いは大変でしょうね。
せっかく、JDS値で「糖尿病のコントロール目標はHbA1cは6.5%以下ですよ」というのが、これだけ浸透しているのに、急に「糖尿病のコントロール目標はNGSP値でHbA1cは6.9%以下ですよ」ではピンときませんよね!。数字のきれも、6.9%より6.5%がいいですよね。まあ、慣れるしかないですよね。

今年は盆休みは久しぶりに読書三昧の日々(3日間)でした。初日は夏川草介氏の「神様のカルテ3」を面白く読ませて頂き、心温かくさせて頂きました。2日目と3日目は百田直樹氏の「海賊とよばれた男(上・下巻)」をゆっくり読みました。すごい日本人がいたものですね。素晴らしい本です。是非、一読して下さい。百田直樹氏は人気テレビ番組の「探偵! ナイトスクープ」の構成作家を経て、「永遠の0(ゼロ)」で小説家デビューされています。今回の「海賊とよばれた男(上・下巻)」も最高ですね。今は、有川 浩氏の「空飛ぶ広報室」を読んでいますが、面白いですね。

今年の夏はロンドンオリンピックですっかり寝不足となりましたが、皆さんは体調はいかがですか。個人的には学生時代に卓球部に所属していたので、女子の団体銀メダルは本当に興奮しました。

もうすぐ、食欲の秋、読書の秋、紅葉の秋、スポーツの秋です。糖尿病患者さんも、普段は食事に気をつけて、旅行中はおいしものを食べて下さい。
ブログを頻回に更新しないために、支離滅裂な文章になりました。皆さんのご健康を祈願いたします。
(卓球女子オリンピックの写真は、 読売新聞電子版 2012年8月8日01時05分より)





0 件のコメント:

コメントを投稿