2012年4月15日日曜日

スポーツジムでの運動

こんにちは。皆さん、運動されていますか?。
勤務医時代は病院内を歩いているだけで、5000歩から1万歩歩いていたのに、クリニックを開業してから数百歩となりました。体調管理とストレス解消のためにジョギングを開始しましたが、寒くなり中断してしまいました。今はスポーツクラブに入会して運動しています。
診察が終わって、用事がない時に週1-2回、約1時間ジョギングマシーンを中心に運動をして気持ちよい汗を流しています。
機械に消費カロリーがでますが、かなり運動しても160-240kcal(2-3単位、饅頭1.5~2個)程度で、がっくりです。
運動だけでやせるのは無理ですね。肥満の患者さんがやせるのにはやっぱり食事制限が第1で、次は筋肉を落とさないように運動ですね。
カロリーは消費しなくても、糖尿病には効果あります。私のHbA1c(JDS値)も5.1%から4.8%に改善しました。
暖かくなりました。運動するのによい季節です。皆さんも体を動かしませんか!

0 件のコメント:

コメントを投稿