2014年8月24日日曜日

お伊勢参り

今年(2014年)の夏は盆明けから、雨が続いて夏が終わったような天気です。  
今年の盆休みは大阪に行きました。
目的は伊勢神宮参拝と大阪の寄席などです。
 
大阪の天満天神繁昌亭は「お笑い怪談話の夕べ」の最終日でした。東京の寄席と違い、天満天神繁昌亭は新しいためか綺麗で清潔感のある寄席でした。
本格的な大阪の落語が聴きたかったのですが、怪談話の落語も面白かったです。
外人さんもおられたけど、落語の面白さがわかったのかしら。




翌日は梅田・なんば発の日帰り観光バスに乗って、伊勢神宮に行きました。初めてのお伊勢さん参りでしたが、行ってよかったです。

最初は二見浦 夫婦岩に行き、その後に伊勢参りのコースでした。( 豊受大御神が祀われている)外宮と(天照大御神が祀われている)内宮は距離は長く、猛暑で大変でした。

伊勢神宮の近くのおかげ横丁は店も多く、すごい人でした

赤福餅も美味しく、赤福餅を入れた抹茶のカキ氷も美味で、暑さのためか飛ぶように売れていました。

時間があれば、いつか世界遺産の熊野古道を自分の足でゆっくり歩いてみたいものです。  
                                                                         






0 件のコメント:

コメントを投稿