2016年6月2日木曜日

日本糖尿病学会2016年(京都)

久しぶりの院長ブログ更新です。
春と秋は学会シーズン。
開業してからは海外の学会に行けず、もっぱら国内学会のみです。学会参加は旧友と会ったり、勉強したり、専門医の更新をしながら、おいしい土地の名物を食べて心身のリフレッシュに貴重です。開催日はだいたい木曜日から土曜日までの3日間で、私は1泊2日の参加です。

4月21日(木)から23日(土)は京都で日本内分泌学会、5月19日(木)から21日(土)も京都で日本糖尿病学会でした。


4月の内分泌学会はまじめに朝から夕方まで参加して頭が疲れたので、5月の糖尿病学会は昼食時に会場を抜けて、前から行きたかった伏見稲荷大社(全国に約3万社あるといわれる稲荷神社の総本社)に行ってみました。

修学旅行の学生さん(なんとタクシーで移動、タクシーに乗るのも勉強だそうです)、多くの外人さんと一緒に参拝しました。
しかし、30分くらい歩いたところで頂上から降りてこられた方に「頂上まではあと30から40分ですよ」と言われ、時間と体力の関係で頂上はあきらめて下山しました。香川の金毘羅さんも大変でしたが、京都の伏見稲荷もなかなかのものでした。


今度は運動靴で参拝します。



0 件のコメント:

コメントを投稿