2015年6月21日日曜日

恵曇港に。釣れていませんでした。

今年は毎週日曜日は快晴ですね。
夕方4時頃、ドライブがてら恵曇港に行ってきました。
釣り人もまばらで、アジも小さなものが数匹と釣果は今ひとつ。
港の先まで行くと、アオリイカを狙って数人の釣り人が。残念ながら、聞くと釣果はゼロとのことでした。
テレビカメラがあるので、レンズの先を見ると一部のマニアックな人しか知らない釣りのプロといつもの美人のアシスタントがアオリイカを狙って竿を握っておられました。
冗談をスタッフに飛ばしながらの緊張感のない釣りで、あきらめムードが漂っていました。


雨が少なく、「川でも今年は鮎がさっぱり」とのこと。
こちらは数人の患者さんからの情報です。
宍道湖でしじみ取りを生業にされている患者さんが数人おられますが、「今年のシジミは小粒でね、いまひとつです」とのこと。
そういえば、「雨が少ないので畑の水やりが大変だ」とこちらも畑仕事をしておられる患者さんからの情報です。

自然いっぱいの山陰がいつまでも豊かで、自然の恵みに感謝する日が続くように。
間違っても鹿島原発でこの自然が失われないようにみんなで注意深く、見守りましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿