2013年3月16日土曜日

「つくし」を見つけました

つくし
たんぽぽ
水仙













今日は天気も良くなんとなく昼休み休憩の時に、クリニックの後ろと道路との間にある生活排水路の周辺を見ていたら、あちこちに「つくし」「たんぽぽ」「水仙」を見つけました。

いよいよ、春ですね。
「つくし」を見つけた時は思わず、感激しました。
そういえば、亡くなった祖母がつくし料理を作ってくれました。
今では「つくし」の味もすっかりわすれてしまいましたが、見るだけで癒されますね。

「たんぽぽ」はどこからか、種が飛んできたのでしょうか。
たくましいですね、立派に咲いています。
思わず、「たんぽぽコーヒー」や「たんぽぽ茶」とか思いついた私はいやしいですね。

もっと自然に接して癒されて、いざという時には、「つくし」や「たんぽぽ」で食いつなげる生命力を持たなくてはいけませんね。

「水仙」も可憐な花を咲かしていました。誰か、球根を植えてくれたのでしょう。花言葉を調べると、「うぬぼれ」「我欲」「自己愛」「神秘」とありました。ギリシャの逸話からできた花言葉のようです。
もっといい花言葉と思っていたので、がっかりしました。残念!
 
その周りにたくさん咲いている小さな白い花が咲いていました。「ナズナ(ぺんぺん草)」と思います。小さな花だけど、いいですね。
                   
 
これからは季節もよくなりますね。
パステルカラーの薄いカーディガンやセーターでも着て、近くの野山に行ってみます。
 
明後日は、広島の福山市である福山マラソンに参加します。
フルマラソンと10km,3kmのコースしかなく、運動不足の私には5kmぐらいがちょうどいいのですが、3kmにエントリーしました。
福山市の自然に触れながら軽くジョギングして、少し観光して、美味しものを食べて帰ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿