2012年11月4日日曜日

マラソン大会デビュー

 今日(2012.11.4.)、第8回なかうみマラソン全国大会(島根県安来市)に参加しました。
私としては10km男子にエントリー予定でしたが、家族の絶対無理との助言にて5km男子にエントリーし、初めてのマラソン大会参加となりました。
最後尾から、香川県から来られた70歳台の男性と走り始めました。
最初の2kmは楽勝で、中海の景色をみて、隣のランナーと「いい天気ですね。魚釣りしてますね」などと余裕の会話をし、沿道におられたゲストの北京五輪銀メダリストの朝原亘治さんとハイッタチして大満足で快走していました。ところが、2km過ぎたあたりから徐々に息があがり、足も重くなり、スピードダウン。ヘロヘロになりながら、何とか完走しました。タイムは恥ずかしながら、42分06秒でした。
走り終えた後は、ボランティアの方からしじみ汁を頂き、美味しく頂きました。
 前日は島根糖尿病療養士会で、「食事療法と運動療法」の講演をしたばかりで、運動の大事さを話したばかりでした。何とか完走できて、よかったです。
沿道の声援もありがたかったです。初めての大会で、戸惑うことも多かったですが楽しい大会でした。2kmの親子マラソンでは親子で可愛い子供さんと笑顔で走っておられたり、4kmのウォーキングでは可愛い子供さんと談笑しながら歩かれるお母さんや70歳台の夫婦姿もあり、中海の景色とともに美しい姿でした。ボランティアの方々、大会運営に携わった方々に御礼申し上げます。来年も参加します。これからも、各地の大会に参加して、美味しい食べ物や触れ合いを楽しみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿